こんばんは、moeです。
10月2日から有休消化なmoeですが、有給休暇もあと3日になってしまいました。
はやいっ!!!
有休消化に入ってから、アスリート弁当はお休みしていましたが、久しぶりに作ってみましたのアップします。
ハロウィンを意識して、カボチャが入ったメニューと初めて焼いたグルテンフリー米粉パンです。
グルテンフリーの米粉パンをホームベーカリーで焼いてみたいアナタにオススメの記事です。
ちなみに、最終出勤日のアスリート弁当はこちら↓
最終日もカボチャが入ってましたね。
2018年10月29日(月)のアスリート弁当
おしながき
- カボチャ入り豆乳スープ
- 自家製米粉パン
ハロウィン仮装パーティをする予定もないので、地味にカボチャを入れたメニューにしてみました。
いわれなきゃ気づいてもらえないぐらいの控えめハロウィンメニューですね。
初焼き 自家製米粉パン
今、グルテンフリーのアスリートレシピを考えていて、まずは米粉パンかな?
って思って初めてチャレンジしてみました。
「ちゃんと焼けるの?」
って、moeみたいにせっかちなアナタのために焼き上がりからご紹介します。
ホームベーカリーで焼く自家製米粉パン焼き上がり
グルテンも入っていないのに、こんなに立派に焼きあがりました。
すごいっ!
グルテンフリー米粉パンの断面図はこちら
ステキな穴のあき方!
moe好みの穴のあき方に焼きあがっていました。
「みずみずしく、しっとり」
米粉のラベルに書いた通りに焼きあがりました。
断面は、キラキラと光ってとてもきれいです。
気になる自家製米粉パンの味
味は甘め。
でも、食事にも合わせられる甘さです。
オイルを菜種油からオリーブオイルに替えたせいか、ロデブっぽい焼き上がりになったと思います。
その点も大満足!
絶対にリピートする味です。
ホームベーカリーで焼く自家製米粉パンレシピ
焼き上がりと味を紹介したので、材料とレシピをご紹介します。
米粉は、名古屋駅のミッドランドスクエアの地下にあるTOMIZ/富澤商店で購入しました。
小麦粉とは質感で真っ白でさらっさら!
これでパンが膨らむのかな~と不安になりながら買ってきました。
阿蘇山の伏流水で育った熊本県産のお米「ミズホチカラ」を100%利用したパン用の米粉。
グルテンを添加して米粉パンを作る場合にもボリュームよく仕上がり、パンのコシが折れにくいのがポイントです。
みずみずしくしっとりとした食感で、やさしい甘さを感じる米粉パンをお楽しみください。
*熊本県産米(ミズホチカラ)パン用米粉/の商品ラベルより引用
ラベルにはこんな風に書かれているんだから、大丈夫!
と信じて、仕込みを開始。
富澤商店には、ミズホチカラを使ったレシピはなかったので、レシピはクオカのレシピを参考にして作りました。
自宅にない材料もあったので下記の材料で作りました。
moeレシピ ミズホチカラの米粉食パン
- パン用米粉(ミズホチカラ)300g
- てんさい糖 20g
- 塩 5g
- インスタントドライイースト 4g
- 水 240ml
- オリーブオイル 大さじ1(12g)
太字になっているのがクオカのレシピから変えた材料です。
きび砂糖 ⇒ てんさい糖
菜種油 ⇒ オリーブオイル
材料は変えましたが、分量はクオカのレシピのままで作りました。
米粉パン焼き 使用ホームベーカリー
パナソニックの米粉コースがあるホームベーカリーSD-BH103を使っています。
ずいぶん前から使っているホームベーカリーなのですでに生産終了でした。
今だったら、このホームベーカリーかな?
シンプルな機能のホームベーカリーでも米粉コースもあるから、お任せで焼けると思います。
仕込みから2時間で焼きあがるので、米粉コースがないホームベーカリーをお持ちの方は、早焼きコースを選択すると良いかも?!
*確認はしていないので、早焼きコースで焼く方は自己責任でお願いしますね。
まとめ
米粉だけでも美味しいパンがホームベーカリーで焼けることがわかりました。
グルテンフリーレシピの考案と共に米粉パンの研究も進めていきたいと思います。
アスリート向けのレシピが完成したら、ご報告しますね。
「こんなレシピが欲しい」
というアナタはご希望を教えてください。
では、また~。