トライアスリートによるアスリートのためのライフハック

アスリートライフハック

アスリート旅 レース

【2018年 アイアンマン・ワールド・チャンピオンシップ】コナ応援レポート②Parade of Nations

投稿日:

IRONMAN Parade of Nations




こんばんは、moeです。

2018年アイアンマン・ワールド・チャンピオンシップレポート第二弾は、IRONMAN Parade of Nations(国別パレード)です。

アイアンマン・ワールド・チャンピオンシップのスケジュール

10月9日(火)にハワイ島のカイルア・コナ入りしましたが、IRONMAN WORLD CHAMPIONSHIP/アイアンマン・ワールド・チャンピオンシップのイベントは10月5日(金)からスタートしていました。

レースは10月13日(土)で、アワードパーティが14日(日)、レースオフィスが終了するのが15日(月)と16日間の長いイベントです。

2018年のイベントスケジュールはこちらで見られます。

2018 IRONMAN Parade of Nations

9日の17時からIRONMAN Parade of Nationsがあったので参加してきました。

なかなか国別のパレードに参加できるような機会もないですからね。

実はこんな国別のパレードがあること、今回、コナに行くまで知りませんでした(爆)

下着姿で走るUnderPantsRun/アンダーパンツランは知っていましたが・・・。

今まで、国別のパレードで日本勢はバラバラの服装だったとのことですが、今年は有志によってカッコいいTシャツが作られました。

moeは選手ではありませんが、日本応援団の一人としてTシャツを手に入れて参加。

が、集合時間から大雨・・・。

IRONMAN Parade of Nations

空が真っ暗です。

コナでの滞在中、こんなに雨が降ったのはこの時だけでした。

前夜祭もアワードパーティも外で開催されるのでパーティの時ではなくて本当に良かった。

びしょ濡れになって、途中で帰ろうかと思いましたが、スタート地点のコートヤード・マリオット キングカメハメハ コナビーチホテルの駐車場から海岸通りのアリイ・ドライブを日本人選手団を撮影しながら歩いてきました。

IRONMAN Parade of Nations

参加者がいる国の国旗1つとプラカードは用意されています。

でも、リピーターはちゃんと国旗を日本から持参していて、たくさんの日の丸が見られました。

海外で日の丸を見るのもなかなかない経験で、良いもんだなと思いました。

私も次回、コナに行くときは小さな日の丸を持参しようと思います。

トライアスロンバイクメーカーのシーポ社長でトライアスリートである田中さんの横綱のコスプレが海外の方に大人気で日本を盛り上げてくださいました。

IRONMAN Parade of Nations

海外のトライアスリートから記念撮影の申し込みがひっきりなしでした。

途中から雨が止み、明るくなってきました。

IRONMAN Parade of Nations

日の丸効果かな?!

公式イベントなのにグダグダ感があり(爆)、びしょびしょに濡れながらも楽しい行進でした。

レースを控えている選手たちは、風邪をひいたりするんじゃないかと心配だったのではないかと思いますが・・・。

今回のアスリート旅で大活躍だったGoPro アクションカメラ HERO6 で動画も撮影したので早めに編集してアップしますね。

GoPro君は水中でもバッチリ撮影できるし、大雨でも気にせず撮影できるので旅の必需品になりそうです。

新しいGoPro7も気になります。

では、また~。

moe_nagoya
フォローしていただけると更新を見逃しません。

-アスリート旅, レース
-

Copyright© アスリートライフハック , 2019 All Rights Reserved.