【アスリート弁当】むくみ・美髪・美肌が気になるアスリートにオススメ野菜!オカヒジキ

アスリート弁当 アスリート弁当

こんにちは、moeです。

信じられないほど、暑いです。

天気予報を見ていると、沖縄のほうが涼しそうで沖縄に行きたいっ。

オリオンビール

スポンサーリンク

2018年7月17日(月)のアスリート弁当

3連休を実家で過ごして、週末にお弁当のおかずの作りおきができなかったので実家から持ってきた食材と冷蔵庫の保存食を詰め合わせたお弁当でした。

おしながき

  • 鯛の塩焼き
  • オカヒジキのおかかぽん酢あえ
  • 世界一美味しい煮卵
  • キュウリとパプリカのピクルス
  • 十六穀ごはん
  • トマトとバジルのお味噌汁

鯛の塩焼き

母が焼いて冷凍しておいてくれたものを凍ったままお弁当箱に入れました。

たぶん、近所の方が釣ってきた鯛のおすそ分け。

適度い脂がのっていて美味しかったです。

魚はまとめてグリルで焼いて、すぐに食べない分はラップをして冷凍しておきます。

凍ったままお弁当箱に入れれば、この季節、保冷剤の替わりになります。

おかひじきのおかかぽん酢和え

実家の両親が栽培したおかひじきをもらってきたので、早速、お弁当に入れました。

moeは、オカヒジキが大好きなのです。

okahijiki

でも、普通のスーパーではなかなかお目にかかれないので、実家で栽培してくれるのはとてもうれしい。

オカヒジキは、名前の通り、海藻のヒジキに風貌が似ているので、オカのヒジキで「オカヒジキ」と呼ばれます。

オカヒジキの栄養

オカヒジキには、カリウムが多く含まれているので、ナトリウム(塩分)を排出する効果が期待されます。

むくみが気になる方や高血圧の方にオススメ。

こう見えて、緑黄色野菜なのでβ-カロテンも豊富です。

β-カロテンは体内に吸収されるとビタミンAに変わります。

ビタミンAは、髪、皮膚の健康維持の働きがあると言われています。

むくみ、髪・皮膚の健康維持!って、オカヒジキは女性にうれしい効果がたくさん期待できる野菜ですね。

さらに、カルシウムも豊富でアスリートにもピッタリです。

これからも積極的にとろう。

十六穀ごはん

Amazonで買える十六穀ごはんを定期おとく便で購入しています。

この十六穀ごはんは、黒豆が入っていてお赤飯みたいなのでお気に入りです。

さらに、個別包装になっていないので、自分の好みだけご飯に混ぜられ、余分なゴミも出ないのでおススメです。

トマトとバジルのお味噌汁

冷蔵庫に眠っていたトマトが死にそうだった(爆)のでお味噌汁に入れました。

意外な組み合わせですが、美味しいんですよ。

レシピをクックパッドに掲載しています。

和風のお味噌汁の具に飽きたら、ぜひ、作ってみてくださいね。

では、また~。

★moeが毎日、どんなお弁当を食べているかが気になる方はこちらの記事がオススメです。

\アスリート弁当/トライアスリートの私のために考えた毎日のお弁当を紹介します

コメント

  1. […] ⇒【アスリート弁当】むくみ・美髪・美肌が気になるアスリートにオススメ野菜!オカヒジキ […]

  2. […] ⇒【アスリート弁当】むくみ・美髪・美肌が気になるアスリートにオススメ野菜!オカヒジキ […]

  3. […]  アスリートライフハック【アスリート弁当】むくみ・美髪・美肌が気になるアスリートにオススメ野菜!オカ…http://athlete-lifehack.com/athlete-bento-20180717こんにちは、moeです。信じられ […]

タイトルとURLをコピーしました