【2018年夏休み1日目:移動編】第一目的地の香港に向けて、キャセイパシフィックで出発

Cathay Pacific アスリート旅

こんばんは、moeです。

今日7月30日は申し込んでいた「ラグビーワールドカップ2019日本大会公式ボランティア」の当選結果発表の日です。

私は無事に当選!

大きなスポーツイベントのボランティアに参加できるなんて、夢のようです。

アスリートとスポーツファンのためにお役に立てるように英語力をさらにブラッシュアップしていきたいと思います。

\目標達成/175点アップして870点取得したTOEIC勉強方法

スポンサーリンク

DAY1:2018年7月28日(土)~移動編~

台風21号の襲来前にセントレアに移動して、無事に飛行機に乗れました。

台風が来ることが分かってから、天気予報ばかり見ていた私。

今まで、飛行機が遅延することはあっても欠航することはなかったので、欠航したらどうしたらよいのかわかりません。

といいつつも、何も調べず・・・。

「まぁ、きっと大丈夫!」

という根拠のない自信。

無事に離陸したときには安ど感でいっぱいでした。

でも、台風の影響により、turbulence(乱気流)があり、ちょっとドキドキ。

うれしかったことは、turbulenceって、よく英語のテキストにも出てくるので、英語のアナウンスもしっかり聞き取れたことです。

といってもキャセイパシフィック航空の日本発の便は日本語のアナウンスもあるのでご安心くださいね。

第一目的のフライト セントレア~香港国際空港

10:10 中部国際空港(NGO)発 ⇒ 13:30 香港国際空港(HKG)着

座席の選び方

ツアーの団体さんが多く、2日前のチェックインが始まってすぐでもあまり席がありませんでした(涙)。

通路側と窓側と迷いましたが、窓側の席を押さえました。

お手洗いに行きたくなった時に、隣の方に声掛けしないといけませんが、窓側から写真やビデオを撮りたかったのです。

このために、【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FWキヤノン EOS Kiss M(ホワイト)・ダブルズームキット EOSKISSMWH-WZKを持ってきているのですから。

が、隣の男性がほとんど寝ていて、途中、お手洗いに行きたくなり、窓際の席を取ったことを激しく後悔。

食事後、男性がお手洗いに立った際に私もすかさず立ち上がり、男性が戻ってくる前に席に戻るという離れ業で何とか難を乗り切りました(笑)。

機内の楽しみ

ドリンクサービス

ドリンクのサービスがまずあったので、迷わず(爆)白ワインを選んで、ピーナッツと一緒に味わいました。

Cathay Pacific

朝ごはんは、ヨーグルトのみ。

その後、搭乗前のラウンジでの生ビールを飲んだけだったので腹ペコでした。

映画『犬ヶ島』観賞

空腹を紛らわすために、映画を見ることにしました。

『犬ヶ島』というアニメを何の情報もなく、見てみました。

日本が舞台の長編アニメで、声優さんには、オノ・ヨーコさん、渡辺謙さん、夏木マリさんとすごいメンバー。

子ども向けのアニメかと思いつつ、けっこうブラックユーモアが効いていてビックリしましたが、アッという間に見終わってしまった気がします。

あ、もちろん、英語版を観ましたよ。

日本が舞台なので、日本語のところもありましたが・・・。

キャセイパシフィックの機内食

そして、お楽しみの機内食タイム。

豚の角煮かシーフードパスタからチョイスができたので、私は豚の角煮にしてみました。

Cathay Pacific

ご飯に、冷やしうどんに、パンと予想外に炭水化物祭りでした。

そして、〆のデザートはハーゲンダッツ。

もちろん、間食しました。

引き続きの映画観賞『美女と野獣』

そろそろ眠くなるかなって思ったけれど、全然、眠くならなかったので、映画2本目を見始めました。

なぜか、普段は興味がわかないディズニー映画を観てみようと思い、『美女と野獣』を観賞。

時間がなくて、全部、見られず、続きは翌日の移動時間に観ることにしました。

そして、この時間に購入した香港ガイドブック『D09 地球の歩き方 香港 マカオ シンセン 2018~2019 (地球の歩き方 D 9)』『ことりっぷ 海外版 香港 (旅行ガイド)』をしっかり読んで、当日のプランをたてなかったことを後悔したのです。

理由はつづく・・・。

★夏休みアスリート旅日記の始まりはこちらの記事です

【2018年夏休み1日目:出発編】台風21号ジョンダリ襲来による影響は?出国できる?