トライアスリートによるアスリートのためのライフハック

アスリートライフハック

お知らせ トレーニング ラン

ニューイヤー駅伝を応援しながら考えた\2017年の目標/

投稿日:2017-01-01 更新日:

newton shoes




あけましておめでとうございます、moe(@moe_athlete)です。

2017年もいつもと同じように、テレビでのニューイヤー駅伝の応援から始まりました。

マラソンを始める前には全く興味がなく、ニューイヤー駅伝も箱根駅伝も見たことがなかった私。

実はニューイヤー駅伝に毎年、出場するようなチームがある企業にも勤めていたことがあり、応援を誘われたこともありました。

当時はスポーツに全く興味がなかったので、「わざわざ寒い中行かないって~!!!」って思っていました。

今思えば、自社チームの応援に行けるなんて、めちゃくちゃ贅沢なことです。

行っておけばおけば良かったなぁ。

と今後は後悔することはないように、2017年の目標を決めてみました。

2017年の目標

【レース】
9月 フランス ボルドー メドックマラソン出場
【身体】
体重48kg 体脂肪率18% 以下をキープ
体温36.5度以上
開脚ベターッができるようになる

【レースの目標】9月にメドックマラソンに出場する

ランは昨年の6月19日のバラモンキングから、7月24日にケガをして骨折・手術・入院してからスイム・バイクもしていません。

走ろうと思えば走れたし、泳ぐことともできたと思う(バイクでケガをしたので自転車には怖くて乗れない)。

やっと、先日アップした80代で世界記録を追う女性の記事を読んで、また走る気になりました。

80代でフルマラソンの世界記録を狙おう!マラソン再開のきっかけとなった記事

でせっかく再開するなら、でっかい目標がじゃないですか?

ということで、ずっと出場してみたかったフランスのボルドーで開催されるメドックマラソンを目指して走ることにしてみました。

ワインのサイトでもメドックマラソンについて、熱く語っています。

仮装してエイドの給水はワインやシャンパーニュ♡

補給はハムやチーズ、生牡蠣♡

これこそ再開レースに相応しい大会です。

いつまでも「走る気しない」とか言ってる場合じゃないので、今日からランニングシューズを履いてウォーキングすることにしました。

newton shoes

ウォーキングする時にはなぜか、ランニングシューズを履く気がしなかったので久しぶりに履きました。

こんなにランシューって軽かったっけ?って思うほど軽かった。

これなら少し走ろうかなという気分になります。

ということで今日は走らず、早足ウォーキング70分。

ちょっとずつ走り始めたいと思います。

【身体の目標1】体重48kg 体脂肪率18% 以下をキープ

体重は何とかキープしているのですが体脂肪率はなかなか18%以下にできません。

食事の管理と筋トレ、有酸素運動で目標を達成したいと思います。

お正月休みが終わってから(爆)。

【身体の目標2】体温36.5度以上

毎日の入浴とお灸で体温上昇を目指しているもののなかなか効果が出ていません。

【体温アッププロジェクト】経過報告とホットヨガ体験レッスン

今月からはホットヨガにも通って、体温を上げて、代謝もアップさせます。

【身体の目標3】開脚ベタッーができるようになる

ケガをする前に『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』を参考にしてチャレンジいていた開脚ベターッ。

ストレッチの手を抜いたら、逆戻りしちゃいました(涙)。

ベターッ開脚

上がチャレンジ終了の28日目(7月20日)、下は12月29日の写真です。

またやり直しですが、コツコツとストレッチを続けて、ベターッ写真をブログにアップできるように精進します。

今までのような「エイジ入賞する」「世界大会に出る」とかいう目標に比べると地味な目標ですが、今の私にはチャレンジングな目標なので楽しみながら、がんばりたいと思います。

moe_nagoya
フォローしていただけると更新を見逃しません。

-お知らせ, トレーニング, ラン
-,

Copyright© アスリートライフハック , 2019 All Rights Reserved.