トライアスリートによるアスリートのためのライフハック

アスリートライフハック

アスリート弁当 スポーツ栄養

【アスリート弁当】暑い夏に梅干しで食欲増進!オカヒジキとジャコの和風梅パスタ

投稿日:2018-07-21 更新日:

アスリート弁当




こんにちは、moeです。

お弁当の写真をこのブログ「アスリートライフハック」にアップし始めて、私ってお弁当の写真撮るのが下手だなって気づきました。

ブログ用にキヤノン EOS Kiss M 【ダブルズームキット】 (ホワイト/ミラーレス一眼カメラ) EOSKISSMWHWZKで撮っているのですが、iPhoneで撮った方がきれいじゃん!って思うことがしばしばあります(涙)。

お弁当を美味しそうに撮影方法を勉強したいと思う今日この頃です。

2018年7月20日(金)のアスリート弁当

金曜日はパスタ弁当にすることが多いです。

週の最後の金曜日は作りおきのおかずも在庫ぎれになっちゃって、お弁当箱をおかずでいっぱいにできないんです。

で、簡単に作れて、お弁当箱もいっぱいにできるパスタ弁当を作っているっていうわけです。

アスリート弁当 おしながき

と、前置きが長くなりましたが、7月20日(金)のお弁当のおしながきはこちらです。

おしながき

  • オカヒジキとジャコの和風梅パスタ

実家からもらってきたオカヒジキがまだあったので、なんとかパスタにしようと、ググったら、夏にぴったりな梅味のパスタのレシピが見つかったので真似してみました。

こちらのレシピ、大ヒット!!!!

また、オカヒジキを入手したら、絶対にリピートします。

梅干しを叩いて、味つけにするのが面倒な方は、ねり梅を使うと簡単にできちゃうと思います。

梅干しの栄養

暑くなると梅干しが食べたくなりませんか?

私は、さっぱりとした味を身体が求めるのか、梅干しの消費量は夏に多くなります。

さて、この梅干しに栄養ってあるのでしょうか?

梅干し

梅干しには、クエン酸が多く含まれいます。

このクエン酸が梅干しの酸っぱさです。

クエン酸の酸味によりだ液が分泌され、消化吸収をよくするとされています。

クエン酸は「疲労回復によい」とも言われていますが、ヒトでの有効性については、信頼でききるデータはないみたいです。

でも、サッパリとした口当たりで、食欲も増すので、暑い夏にはぴったりの食材だと思います。

★オカヒジキの栄養について知りたい方はこちらの記事がオススメです。

【アスリート弁当】むくみ・美髪・美肌が気になるアスリートにオススメ野菜!オカヒジキ

moe_nagoya
フォローしていただけると更新を見逃しません。

-アスリート弁当, スポーツ栄養

Copyright© アスリートライフハック , 2019 All Rights Reserved.